QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
りょうちん25
てぃーだブログ › 貯蓄日記 › 今年は転ばないぞ!

今年は転ばないぞ!

2012年09月12日

冬の備えといえば・・・・ダウンコートとかブーツ、セーター、毛糸のパンツ(笑)とかですかね。多分ダウンコートは北海道や東北くらいしか着ることはないと思いますが。東京とかは皆さん随分薄くてお洒落なコートを着ていたりしますもんね。関西だと更に冬らしくない装いになるので、それだけ暖かいのだろうな~と羨ましかったりします。

で、この冬の備えですが、今年は滑り止めの金具付き靴を買おうかな?と思っています。これも北海道や東北くらいしか販売していないのでしょうが(東京から引っ越してきた友人が盛大に笑っていたことがあったので)、実は私も自分で履いたことはありません。でもどういうものか?というと、靴の裏に滑り止めとして役に立つ金具が付いていて、必要な時には使用し、不要な時にはひっくり返して収納出来る・・・・というものなんですね。こんな感じでなかなか田舎臭いアイテムなのですが、私は雪道でよく滑ったり転んだりする人なので、今年からはこの靴を履こうかな~と思っているんです。自分だけが滑ったり転んだりするなら良いですけど、いつか一緒に歩いている子供を怪我させてしまいそうで。私はまだ転んで怪我をしたことはないんですが、ツルツルの氷になっている道で滑って転び、骨折をする人は意外と多いらしいんですね。なのでちょっとハズかしいけれど、安全のためには仕方が無いかなという感じです。

ちなみに不思議なことに雪国育ちの私より、東京から引っ越してきた友人のほうが転ばないんですよね。靴底を診せてもらったけど私の履いている靴と対して変わらないみたいだし不思議です。まぁ私の場合はけっこう注意散漫なので、その辺に原因がありそうなんですが・・・・。取り合えず今年は滑ったり転んだりしないように、十分に準備をしておくつもりです。

あと話は変わりますけど、40代の看護師の年収って650万円や700万円台にまで行くことも珍しくはないそうですね。やはり看護師は国家資格だけあり、年収の面でとても恵まれているんだなと思います。但しこれは40代まで仕事を継続していた場合でしょうね。もし出産や育児で退職せざるを得なかった場合には、40代で650万や700万円というのは難しいのかなと思います。一度退職をするとどうしても復職の際に、給料が下がってしまうというのはどこでも仕方の無いことなんでしょうね。とはいえそれでも看護師の場合、退職経験のある40代でも普通のOLよりもずっと良い年収をえることが出来るようですね。




Posted by りょうちん25 at 21:16